コサイン 星 幸一の つながる、仕合せ
コサイン 星幸一の「つながる、仕合せ」
2021/03/02
No.3125 2021年3月2日(火)( -6℃⇒-2℃)
わくわく様です。
今シーズン最後の一降りになってほしい~!今朝、30Cmの雪が降り積もっていました。そして、まだ降り続けています。交通機関も全面運休だったり乱れに乱れています。これぞ、北海道。でもそろそろ・・・。
27日に、アスリート仲間でコサインの森でスノーシューツアーを試みました。参加者は、ガイドをお願いしました「NPO法人もりねっと北海道」山本さんと私を含め7名です。例年にない雪だったので、駐車スペースの確保が心配されました。現地に着くと既に2台の車が駐車していました。なんとか3台止める事ができました。そこからスノ-シューを履き500mほど先のコサインの森の広場目指し出発。途中で狩猟に来ていた方とすれ違いました。その方の車だったようです。コサインの森にも鹿の足跡があります。コサインの森に到着し、さっそくガイドの山本さんに案内いただき一周し、冬の木々の様子をレクチャーしていただきました。その後は、広場に戻り火おこしをしコーヒー、カップ麺、焼き芋、マシュマロと楽しめました。帰りは、近くの温泉に浸かって1日を楽しみました。これで、要領がわかった。3月はどんな試みにしようかと予定しています。
■異業種交流グループ「旭川こうじょう会」(7)
旭川市永山地区工業団地内にある業種別団体「鉄工団地」「木工団地」「食品(流通)団地」の有志による異業種交流グループ。異業種連携による商品開発,サービスの創造などを通して,地域連携の強化,地域経済の活性化に寄与することを目的としている。
2012年9月25日
テーマ:日本酒と米と鋳物製食器について

・先の会議で試した日本酒を美味しく飲める酒器については、鋳鉄製では難しい。
・木の徳利と杯という商品も本州にはあるが、本来の木工技術としてはあまり好ましくない。
・旭川は米どころなのでご飯を美味しく食べられる食器というアイディアも良いが、旭川を中心とする道北地域は、海の幸、山の幸が豊富であり、特に旭川は地の利を生かした物流拠点であることから、多様な食材を美味しく調理できるものが良いのではないか。
・鍋は使わない時は収納に困る。いっそのこと、収納時はインテリアとして見えていてもおしゃれなデザインを追求してはどうか。
・高価であっても品質が良いものにはニーズはある。まずは価格帯は気にせずに機能性とデザインを重視したものを作りたい。
・北海道らしく、鍋の取っ手や天板部分が例えば北海道の形をしていて、季節毎に北海道の食材を楽しめもうと発想するような鍋はどうか。
・鍋は丸い形が多い。隅に汚れがたまらないなどの利点もあるが、例えばとうきびを1本まま焼いたり蒸したりするのであれば四角い方が数多く調理できる。四角い鍋は意外と少なく話題性もるのではないか。
・次回会議までに昇夢虹がラフなデザインを起こしてイメージを具体化いていくこととした。
今日も、わくわくどきどきする一日にしましょうね。
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
・あさひかわ ・コサイン ・コサイン公式通販サイト ・旭川木工センター・旭
川家具工業協同組合 ・旭川デザインセンター・ぐるりさいくる ・designer
・コサインについて ・5つの約束 ・木について ・塗装について ・メール
マガジン ・ニッセ ・コサイン旭川本店 ・コサイン青山 ・コサイン札幌 ・
コサインキッツサッポロファクトリー ・モクモクフェスタ
| お問い合わせ |
お電話でのお問い合わせコサインカスタマーサポートtel.0166-47-012310:00〜17:00(水曜定休) |
お問い合わせフォーム該当のお問い合わせ窓口より、お気軽にお問い合わせください |
|---|
Recommend
私たちは、北海道・旭川で
木のものづくりをしています
コサイン旭川本店
〒079-8453北海道旭川市永山北3条6丁目2-26
Phone 0166-47-0123
FAX 0166-47-7450
営業時間:10:00~17:00
(水曜定休・祝日の場合は営業)
コサイン東京営業所 兼 ショールーム
〒161-0034東京都新宿区上落合3丁目19-4 岡本ビル101
Phone 03-3470-7733
FAX 03-6804-2611
営業時間:10:00~18:00
(水曜定休・祝日の場合は営業)
※ 完全予約制。ご来店のご予約はお電話、メール、またはオンラインフォームより受け付けております。



















コメントを残す