コサイン 星 幸一の つながる、仕合せ
コサイン 星幸一の「つながる、仕合せ」
2021/02/22
No.3120 2021年2月22日(月)( -10℃⇒-1℃)
令和3年福島県沖を震源とする地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。




わくわく様です。
昨日も、一日雪かきに翻弄されました。起床し、外をうかがうと車のボンネントに20Cm近いが雪が積もって居たので、除雪。コサイン旭川本店は、10時からオープンするので、業者が除雪してくれますが、気になり電話して見ると来てくれていないとの事だったので、ママさんダンプを積んで出社し、お客様をお迎えできる程度の場所をスタッフと除雪。地区が変われば積雪量も違い40Cmはあったかと。自宅に戻り、次は妻の実家に向かい除雪。そして、午後からは自宅に戻り自宅周りの除雪。そんな一日でした。今朝、朝礼をしながら外をうかがうと、工房の片面はとうとう雪におおわれカマクラ状態になってしまいました。
■異業種交流グループ「旭川こうじょう会」(3)

旭川市永山地区工業団地内にある業種別団体「鉄工団地」「木工団地」「食品(流通)団地」の有志による異業種交流グループ。異業種連携による商品開発,サービスの創造などを通して,地域連携の強化,地域経済の活性化に寄与することを目的としている。
①会の名称について
臼井氏より会の名称として「旭川こうじょう会」を提案。西嶋氏より名称の意味づけ等について説明。(工場・向上・口上・厚情・交情・恒常の意味を秘めている。)「こうじょう会」=・工場・・・手技の熟練者の集団が・恒常・・・いつも変らぬ情熱で・口上・・・ものづくりを世に伝え・交情・・・仲間同士互いに親しみ・厚情・・・懐深く相手を思いやり・向上・・・よりよき道を共に歩む
②共同開発商品について
それぞれの専門分野(鋳物・食材・木)を生かしたコラボ商品の開発をしたい。それから考えると、(鋳物+食材)で(鍋+料理)の線で進めては。
アイディア出しとして、・「りゅうざんなべ(大型の鋳物製)」東旭川兵村記念館蔵,開拓民が持ち込んだもの。・「専用鍋」とうきび・アスパラ・ジャガイモのための専用鍋の開発。・「鋳物鍋と専用の木のふた」木と鉄のコラボ。・「とん汁」豚肉の汁でなく,とん汁とするのは屯田兵から来ているという説もあり。・「郷土料理の発掘」女短の豊島先生に聞いてはどうか? ・郷土史に記載はないか?などなど。
そこで、・ 「モノ」と「コト」をリンクさせて商品にしたい。・ 食材に特化した鍋か、万能鍋が良いのか。・ まず食材・メニューを決め、それに合わせて鍋やテーブルウェア等を、開発していくのはどうか。・ 料理家に相談、仲間に加わっていただく事は出来ないか。・ 商品化後の販売については、旭川を発信するギフトカタログも良いのでは。・ 西武百貨店の新規展開のための市場調査があったので、(臼井氏)今後の展開の一役を担う提案もあり。・ 元気な旭川にしたい。
今日も、わくわくどきどきする一日にしましょうね。
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
・あさひかわ ・コサイン ・コサイン公式通販サイト ・旭川木工センター・旭
川家具工業協同組合 ・旭川デザインセンター・ぐるりさいくる ・designer
・コサインについて ・5つの約束 ・木について ・塗装について ・メール
マガジン ・ニッセ ・コサイン旭川本店 ・コサイン青山 ・コサイン札幌 ・
コサインキッツサッポロファクトリー ・モクモクフェスタ
| お問い合わせ |
お電話でのお問い合わせコサインカスタマーサポートtel.0166-47-012310:00〜17:00(水曜定休) |
お問い合わせフォーム該当のお問い合わせ窓口より、お気軽にお問い合わせください |
|---|
Recommend
私たちは、北海道・旭川で
木のものづくりをしています
コサイン旭川本店
〒079-8453北海道旭川市永山北3条6丁目2-26
Phone 0166-47-0123
FAX 0166-47-7450
営業時間:10:00~17:00
(水曜定休・祝日の場合は営業)
コサイン東京営業所 兼 ショールーム
〒161-0034東京都新宿区上落合3丁目19-4 岡本ビル101
Phone 03-3470-7733
FAX 03-6804-2611
営業時間:10:00~18:00
(水曜定休・祝日の場合は営業)
※ 完全予約制。ご来店のご予約はお電話、メール、またはオンラインフォームより受け付けております。











コメントを残す