cosine

コサイン 星 幸一の つながる、仕合せ

コサイン 星幸一の「つながる、仕合せ」

No.3122 2021年2月25日(木)( -12℃⇒-4℃)

令和3年福島県沖を震源とする地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。

わくわく様です。

昨日、株式会社コサイン第33期株主総会が開催され、報告させていただき、それぞれの議案について承認を頂きました。新型ウイルスのコロナ禍の中で全社一丸となり取り組めたことに評価をいただき、今だ予断を許さない中で、長く大切に使える木の生活道具づくりに取り組む事を約束させていただきました。総会後は、何時もの様にお弁当を用意いさせていただき、会食となりました。今回、株主の皆様への心づくしとして、志に共感しているIKEUCHI ORGANIC 株式会社の2021年のオーガニックコットンヌーボーのタオルを贈らせていただきました。

ワインのように愉しむタオル

「コットンヌーボー」は、毎年その年の出来を味わい愉しむワイン、ボジョレーヌーボーのように、タオルの風合いの違いを愉しんでもらおうというコンセプトで、前年に収穫されたオーガニックコットンだけで作られたタオルです。

毎年の違いを個性に

毎年、畑から採れるコットンの量や品質は異なります。 収穫年、産地などをミックスして、コットンの品質を均一化させるのが当たり前のところを、 あえてその年に収穫したオーガニックコットンだけを使用して、糸をつくりタオルを織り上げます。 それを個性や新たな価値観として愉しむことを「コットンヌーボー」を通して提案します。

年号入りで贈り物にも

ワインのラベルをモチーフとしたデザインに、毎年変わる年号をプラスしたシンプルかつ明解なデザインは出産のお祝いや、結婚のお祝いなどにも最適です。
その年だけの特別なお祝いに、その年だけの特別なタオルを贈りませんか。

IKEUCHI ORGANIC HPより)

これを拝見し、弊社も同じ自然素材を活用し製品を作っている事を改めて感じました。使用している材料は、原産国も違いますが、日当たりだったり、斜面だったり様々な自然環境の中で育だち、農薬など一切使用していない事を考えると「ウッドヌーボー」と言えます。私自身も、以前より愛用しております。皆様も、是非お試しくださいませ。

■異業種交流グループ「旭川こうじょう会」(5)

旭川市永山地区工業団地内にある業種別団体「鉄工団地」「木工団地」「食品(流通)団地」の有志による異業種交流グループ。異業種連携による商品開発,サービスの創造などを通して,地域連携の強化,地域経済の活性化に寄与することを目的としている

2012/7/17:旭川信用金庫流通団地支店 2階 会議室

①煮込みラーメンについて  

旭川市内飲食店で「煮込みラーメン」で提供しているところを検索した結果,『郷家』という居酒屋で提供されているのが見つかったのみで,他では提供されているのは見当たらなかった。 煮込み用の伸びにくい麺について,須藤製麺に確認したところ,「新たに開発するにはロットにもよるがコストがかかる。乾麺タイプは調理時間を短くするため逆に伸びやすくなっており,伸びない麺ということであれば,生麺タイプとなる。業務用で5食入り1袋の既存の製品で対応出来るのではないか? タレは作ってないので,受けたとしても外注となる。」とのこと。    

・旭川の食ということで発信する時に「煮込みラーメン」となるか? 現実的には,ラーメンは煮込むものではないし,様々な具材のうまみが出て,結果的に美味しいのであって,ラーメンが美味しいというのとは違う気がする。             

・「煮込みラーメン」で決定した訳ではなく,食流通・木工・金属の持ち味を活かした「旭川こうじょう会」が発信する“らしい”ものを検討していく。   

②旭川産食材について      

・市内で産出される食材は,基本は米であり,あとは葉物野菜。全ての季節で生産されておらず,季節ごとの頒布という形は難しい。             

・大豆などの豆類は水稲の転作作物であり,旭川での生産量は少なく産地とまでは言えない状況。そばも名産ではあるが、将来にわたって収穫量が確保できるとは限らないので使いにくい。             

③日本酒と酒器について   

・旭川には3軒の酒造会社があり,日本酒と「とっくり」という視点もありと思う。鋳物で温燗が冷めない「とっくり」は作れないだろうか?南部鉄器のとっくりはあるが、鋳物は聞いたことがない。持ち手や蓋を木にするというの案。      

◆その他意見・アイディア             

・鉄器や鋳物は鉄分を補給することができ貧血などには効果的。それでお湯を沸かせばまろやかになるため、熱燗にも良い影響が出るのではないか。   

・南部鉄器は、中国人がお土産として買い占めるほどの人気。男山酒造り資料館におけば売れるのはないか。          

・石臼でコーヒー豆を挽くと温度が上がらず美味しいコーヒーができると聞いた。鋳物で臼を作れないか。何かひと手間かけるような趣味性の高い道具の方が面白い。          

・新たな調理方式として過熱水蒸気による調理が取り上げられていたが,鋳物鍋の特徴である遠赤外線調理というものを提案していっても良いと思う。   

     

今日も、わくわくどきどきする一日にしましょうね。




「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

・あさひかわ ・コサイン ・コサイン公式通販サイト ・旭川木工センター・旭
川家具工業協同組合 ・旭川デザインセンター・ぐるりさいくる  ・designer
 ・コサインについて ・5つの約束 ・木について ・塗装について ・メール
マガジン ・ニッセ ・コサイン旭川本店 ・コサイン青山 ・コサイン札幌 
コサインキッツサッポロファクトリー ・モクモクフェスタ

     

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

コサインカスタマーサポートtel.0166-47-012310:00〜17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

該当のお問い合わせ窓口より、
お気軽にお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend

私たちは、北海道・旭川で
木のものづくりをしています

  • ASAHIKAWA コサインのある街 旭川
  • ぐるりさいくる ecosine
  • DESIGNER コサイン製品のデザイナー
  • ABOUT コサインについて
  • VISION コサインが伝えたい暮らし 5つの約束
  • つながる仕合わせ 社長ブログ
  • MATERIAL 木と塗装
  • mail magazine メールマガジン 購読/解除

 

  • ASAHIKAWA DESIGN
  • 旭川木工センター

 

旭川市のふるさと納税の返礼品としてコサインの製品が登録されています。


 



 

コサイン旭川本店

〒079-8453
北海道旭川市永山北3条6丁目2-26
Phone 0166-47-0123 
FAX 0166-47-7450
営業時間:10:00~17:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)

コサイン東京営業所 兼 ショールーム

〒161-0034
東京都新宿区上落合3丁目19-4 岡本ビル101
Phone 03-3470-7733 
FAX 03-6804-2611
営業時間:10:00~18:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)
※ 完全予約制。ご来店のご予約はお電話メール、またはオンラインフォームより受け付けております。

page top

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com