cosine

長く大切に使える木の生活道具

家具を長く使い続けるためのメンテナンス・お手入れ掃除方法をご紹介します【旭川家具のコサイン】

家具を長く使い続けるためのメンテナンス・お手入れ掃除方法をご紹介します【旭川家具のコサイン】

せっかく買ったお気に入りの家具。できるなら、いつまでも大切に使い続けたいですよね。

木製家具・インテリアは、人の肌と同じように、日光に当たったり、冬になったりすると、乾燥してしまいます。きれいに使い続けるには、日々のお手入れ・メンテナンスが不可欠です。

「家具のお手入れ・メンテナンス」と聞くと大変そうに思えるかもしれませんが、ご安心ください。実際は「乾いた柔らかい布で拭く」だけです。誰でも簡単にできますし、ある程度の汚れなら問題なくきれいにふき取ることができますよ。

木の生活道具は、使い手の「一生」という時間を共にする過程で愛着が増していくもの。

この記事では、旭川家具のコサインが、お持ちのコサインの製品をより長く美しさを保ち続けるためのお手入れ・メンテナンス方法について解説していきます。

お手入れ・メンテナンス方法を知って大切に扱えば、「経年変化」という家具の魅力を堪能することができるようになります。

POINT
  • 基本的には乾いた柔らかい布で拭くだけで十分
  • 汚れが気になるときは、固く絞った布で拭く
  • オイル仕上げの製品は自分でオイルメンテナンスができる

基本的な木製家具のお手入れ方法はカラ拭きで十分

基本的な木製家具のお手入れ方法はカラ拭きで十分

木製家具を長くお使いいただくためには、毎日のお手入れが大切です。

しかしお手入れとはいっても、基本的には乾いた柔らかい布で拭くだけで十分ですので、いつものお手入れにかかる負担はほとんどありません。

「ちょっと汚れが気になるな」と思ったときは、固く絞った布で拭いてください。そのあとに、しっかりと乾拭きをしてください。

汚れの強さによっては、石鹸水を含ませた柔らかい布で拭き、しっかりと乾拭きをしてください。石鹸水を汚れ以外の部分に広げないようにすることがポイントです。

木製家具・インテリアの取り扱いで気を付けたいこと

直射日光・熱

木の生活道具を変形・変色させる恐れがあります。できるだけ直射日光の差し込む窓辺やストーブから離れたところに配置してください。

湿気と乾燥

湿気や乾燥により木材が膨張・収縮することで、変形してしまう恐れがあります。また通気が悪いと、カビが発生することも。壁から離して家具を置いたり、適度に換気して、風通し良くしておく工夫があると良いでしょう。

ワックス・化学ぞうきんの使用

木肌を傷めてしまいますので使用は避けてください。お手入れをしたり汚れをふき取ったりする際は、必ず柔らかい布を使用しましょう。

「ウレタン塗装」と「オイル仕上げ」でお手入れの仕方を変える

「ウレタン塗装」と「オイル仕上げ」でお手入れの仕方を変える

木の質感を生かす「オイル仕上げ」、木の表面に塗膜を作って保護する「ウレタン塗装」。コサインは、この2つの塗装方法を適材適所で使い分けています。

オイル仕上げ

【特徴】

コサイン製品のおよそ7割がオイル仕上げになっています。ただし耐水性はないので、飲み物などをこぼした場合はすぐにふき取るようにしてください。

【メンテナンス方法】

自然の植物油をベースにしたオイルを使って木の風合いを保ちます。オイル仕上げの製品はお客様ご自身でメンテナンスすることが可能です。コサインでは、半年~1年を目安に専用のオイルでのお手入れをお勧めしています。

ウレタン塗装

【特徴】

壁に掛けるものや水に触れるものは、お手入れが簡単な木の表面に塗膜ができるウレタン塗装で仕上げます。使い勝手の良さが魅力の一つです。

【メンテナンス方法】

ウレタン塗装の製品は、定期的なメンテナンスは不要ですが、下の写真のような大きな傷が付いて塗膜がはがれた場合は、コサインが修理をさせていただきます。

コサインのオイル仕上げ製品におすすめの家具お手入れセット

コサインのオイル仕上げ製品におすすめの家具お手入れセット

人の肌と同じように、家具もまた日光や季節の影響で乾燥してしまいます。

オイル仕上げのコサインの家具や生活道具は、半年~1年を目安にオイルでメンテナンスするのがおすすめです。小さな傷や汚れ、輪浸みを修復することができ、つややかで美しい状態を保つことができます。

コサインの「お手入れセット」には、研磨シートとオイルを同梱。布をご用意いただくだけで、すぐにメンテナンスを行うことができます。

\お手入れセットを詳しくみる/
コサイン公式通販サイト

※「ウレタン塗装」の家具・インテリアにはご使用いただけません。

3手順で出来るオイルメンテナンス

1. 家具表面の汚れ・ほこりを柔らかい布で拭き取り、「お手入れセット」に付属している「ケンマロン」で木目に沿って軽く磨きます。ケンマロンが消耗した場合は、市販のサンドペーパー(#320程度)でも代用可能です。

3手順で出来るオイルメンテナンス

2. オイルをよく振り、刷毛か柔らかい布で木目に沿って擦り込むように薄く伸ばしていきます。

3手順で出来るオイルメンテナンス

3. 乾いた柔らかい布でしっかりふき取り、換気をしながら半日乾燥させます。これでお手入れ完了です。

3手順で出来るオイルメンテナンス

暮らしを彩るコサインの木製家具インテリアをオンラインショップで

暮らしを彩るコサインの木製家具インテリアをオンラインショップで

コサイン旭川本店をはじめ、コサイン札幌・コサイン青山を展開する株式会社コサインは、「木」「作り手」「使い手」が共にあるような、長く暮らしに寄り添う生活道具をつくる旭川の家具インテリアメーカーです。

手入れをしながら使い、自分だけの道具に育てる楽しみは、木の生活道具ならでは。長く気持ちよくお使いいただくために、製品がお手元に届いたときから、コサインはお客様とともにあります。

\コサインについてもっと知りたい/
コサイン公式通販サイト
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

コサインカスタマーサポートtel.0166-47-012310:00〜17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

該当のお問い合わせ窓口より、
お気軽にお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend

私たちは、北海道・旭川で
木のものづくりをしています

  • ASAHIKAWA コサインのある街 旭川
  • ぐるりさいくる ecosine
  • DESIGNER コサイン製品のデザイナー
  • ABOUT コサインについて
  • VISION コサインが伝えたい暮らし 5つの約束
  • つながる仕合わせ 社長ブログ
  • MATERIAL 木と塗装
  • mail magazine メールマガジン 購読/解除
cosine sellection

コサイン旭川本店

〒079-8453
北海道旭川市永山北3条6丁目2-26
TEL 0166-47-0123 
FAX 0166-47-7450
営業時間:10:00~17:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)

コサイン青山

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-5-4SEIZAN 外苑101
TEL 03-3470-7733 
FAX 03-6804-2611
営業時間:11:00~19:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)

page top

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com