コサイン 星 幸一の つながる、仕合せ
「師走の始まり、雪に包まれた工房から」
2024/12/02
https://cosine.com https://store.cosine.com https://bit.ly/39t3wxE https://x.gd/0MZzz
No.3834 2024年12月2日(月)(-2℃⇒5℃) 曇り






わくわく様です。
いよいよ12月、師走の到来です。今年も残すところあと1か月となり、何かと慌ただしい時期ですね。11月30日の朝には久々に25cmの積雪があり、1年ぶりの雪かきをしました。積もった雪が融けたり凍ったりを繰り返し、工房やショップの屋根からは長い氷柱がぶら下がっています。こんなに長く垂れているのに、よく落ちないものだと自然の力に驚かされます。
上空を見上げると、旭川空港に向かう一番機が飛びゆく姿も。静かで清冽な冬の空気の中、白い機体が空を切り裂いていく様子は、この季節ならではの風景です。
「師走」という言葉には、忙しく走り回る僧侶(師)の姿が由来するという説がありますが、私たち現代人も年末に向けてスケジュールや健康管理に気を配りながら過ごしたいものですね。また、交通事故や火事が増える時期でもありますので、改めて安全に気を付けていきたいところです。
雪に包まれた工房から、皆さまに穏やかな師走の日々をお届けできるよう願っています。
「地域イベントで学ぶ、新たなヒントとつながり」




11月30日から12月1日にかけて、近隣の鷹栖町では「旭川クリエイターズマーケット」、東川町では「クリスマスマーケット」が開催されました。どちらのイベントも地元の人々や観光客で賑わい、活気あふれる雰囲気でした。妻と一緒に足を運んだのですが、知人が主催者や出展者として参加しており、会場内で顔を合わせては話に花が咲きました。
特に、これらのイベントでは多くの新しい発見がありました。地元クリエイターの個性あふれる作品や、親しみやすいワークショップ、美味しいフードの数々。これらの要素は、自社や木工団地でのイベント企画にも参考になると感じました。地域の魅力をいかに伝え、来場者との交流を深めるか、そのヒントがたくさん詰まっていたように思います。
とはいえ、つい話し込んでしまう私に対し、妻から「時間を忘れないように」とイエローカードが出たのもご愛嬌(笑)。こうした地域イベントへの参加は、学びだけでなく、新たなつながりや再会の喜びも感じられる貴重な機会です。次回の企画に活かしていきたいと考えています。
「台湾・台中で旭川家具を体感!MUKU工房ポップアップストア開催中」





台湾・台中の広三SOGO百貨10階にて、MUKU工房のポップアップストアがオープンしました!この特別な期間中、旭川家具をはじめとする日本の工芸品が多数展示され、直接手に取りその魅力を感じていただけます。
さらに、家具の購入相談も承っております。普段インターネットで解決しにくいご質問や、配送方法・運送費用・リードタイムについての詳細も現地でお答えします。台湾ドルでの決済が可能なほか、広三SOGO百貨が発行する発票も受け取れます。百貨店独自の優恵活動にもご参加いただけますので、ぜひお楽しみください。
旭川家具の持つ繊細なデザインや高品質の素材、日本の職人技が詰まったアイテムを、この機会にぜひご覧ください。スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしております。
開催概要
- 期間 :2024年11月19日(火)~2025年1月13日(月)
- 場所:広三SOGO百貨 10階(台中市台湾大道二段459号)
- 営業時間 :11:00~22:00(百貨店の営業時間に準じます)
日本のものづくりを身近に感じる特別な時間を、どうぞお楽しみください!
(MUKU工房HPより)
本日も、最高の一日にしましょうね。


| お問い合わせ |
お電話でのお問い合わせコサインカスタマーサポートtel.0166-47-012310:00〜17:00(水曜定休) |
お問い合わせフォーム該当のお問い合わせ窓口より、お気軽にお問い合わせください |
|---|
Recommend
私たちは、北海道・旭川で
木のものづくりをしています
コサイン旭川本店
〒079-8453北海道旭川市永山北3条6丁目2-26
Phone 0166-47-0123
FAX 0166-47-7450
営業時間:10:00~17:00
(水曜定休・祝日の場合は営業)
コサイン東京営業所 兼 ショールーム
〒161-0034東京都新宿区上落合3丁目19-4 岡本ビル101
Phone 03-3470-7733
FAX 03-6804-2611
営業時間:10:00~18:00
(水曜定休・祝日の場合は営業)
※ 完全予約制。ご来店のご予約はお電話、メール、またはオンラインフォームより受け付けております。










コメントを残す