cosine

インテリアお役立ち情報

帰宅後のコート置き場のアイデアと便利グッズ・家具の紹介

「帰宅後はコートをソファーや椅子に置いてしまう」 
「ほこりや湿気を帯びているコートを掛ける場所が欲しい」

このようなお悩みはございませんか? 

今回は、そんな方に向けて、帰宅後のコート置き場のアイデア便利グッズ・家具をご紹介します。

きっとあなたのお家に合う、コート置き場を見つけられるはずです。コートの置き場がいまいち定まらなくて悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

玄関?リビング?寝室?コート置き場はどこがいい?

ライフスタイルやお部屋の間取りによって、使い心地のいいコートの置き場所は変わってきます。それでは、どんな人にどんなコート置き場が使いやすいのでしょうか?

お部屋のスペース別におすすめのコート置き場と便利グッズをご紹介します。

こんな方には「玄関」がコート置き場におすすめ

玄関にスペースがある

玄関にスペースがある

玄関にウォールハンガーやコートスタンドを設置できるスペースがある場合は、玄関をコート置き場にするのがおすすめ。

おすすめのコートスタンドは、fioretto コートスタンド

オブジェを作るように手仕事で仕上げた、なめらかな質感のコートスタンド。7本の長さ違いのフックは木地屋さんに挽いてもらい、最後は手作業で仕上げます。7本のフックは360度回転し、オブジェのような存在感で衣類を美しく収納します。

玄関でアウターをサッと着たい人

玄関でアウターをサッと着たい人

玄関にコート掛けがあれば、クローゼットの取り出し・収納の手間が省けます。「スイーツを買いに近くのコンビニまで」と着の身着のまま外に出たいときにも便利。アウターを取り出す・仕舞うという手間がなくなるのは、小さな変化かもしれませんが、暮らしの快適さを高めるうえで大事なポイントです。

ツインコートスタンドは高さ違いの2本のポール。子どもから大人まで家族で快適に使えるように考えたユニバーサルデザインです。

上のフックは360度、下は260度回転し、コートなどが重ならずにかけられます。全てのパーツが丸みを帯びているため、子どもが使っても安全です。

食事の匂いがつくのを避けたい

食事の匂いがつくのを避けたい

お部屋の中にコートを置くと食事の匂いがついてしまうことがありますよね。玄関をコート置き場にするとコートに匂いがつくのを避けることができます。コンパクトなコートスタンドであれば玄関のスペースが狭い場合でも置くことができますよ。

おすすめのコートスタンドは、ツリーラック。コンパクトで場所をとらないため、小さなスペースでも置くことができます。上着や帽子、マフラー、バッグなどを掛けられるフックが6個と、キーホルダーや小物用の小さなフックが1個付いています。

食事の匂いがつくのを避けたい

ウォールフックは省スペースで使い勝手抜群。帽子やマフラーなどの小物も一緒に掛けられるのも嬉しいポイントです。

壁に取り付けることで、限られたスペースを有効に活用できるのはもちろん、無機質になりがちな壁面をお気に入りの小物を掛けて空間のアクセントにすることもできますよ。

使わない時に掛部をすべてしまうと表面はフラットになります。

来客のコートをかける

来客のコートをかける

玄関のコート置き場は来客時にもとても便利。ホームパーティーで友人を招くことが多い方は、かけられる枚数が多いものを選びましょう。

branch コートスタンドは、放射状に伸びた7本の棒材は加工精度と接着技術が求められるフィンガージョイント加工でつなぎ、なめらかな曲線に削り出しました。エントランスに置くだけでオブジェのような存在感があります。

長さ違いの7本の脚の先端部はコートや帽子が掛けやすい角度になっています。棒材を束ねている中天板にはグリーンなどを置いて、ちょっとしたディスプレイ空間にもなります。

リビングや寝室もコート置き場にぴったり

玄関にスペースを用意するのが難しい

玄関にスペースを用意するのが難しい

玄関にコートを置けるスペースを用意することが難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時はリビングや寝室など、お部屋の隅にコンパクトなハンガーラックやコートスタンドを置くのがおすすめ。帰宅後に脱いだコートをさっと掛けられるため便利です。

ウォルナットの上質感が魅力のairs コートラックは、ルーバー状のデザインが程よく空間を仕切り、掛けたものをスマートに隠してくれます。

コート以外の衣類も一緒にかけたい

お住いの部屋によっては、コートだけを分けて置いておくスペースがなかったり、他の衣類と分けるのが大変なときもありますよね。

そんな方には、コート以外の衣類や小物も一緒にまとめて置いておける、少し大きめのハンガーラックがおすすめ。洋服選びからコートを着るところまで1箇所でできるのもハンガーラックのメリットです。外出の準備がとても楽になりますよ。

コート以外の衣類も一緒にかけたい

コサインの25年以上のロング&ベストセラーを誇るドレスラックは、掛けたい枚数や部屋のスペースに合わせて、9つのサイズ展開から選べます。

一番大きなサイズだと29着の衣類をかけることができるため、家族全員分のコートをかけることができますよ。トレイを使えばバッグや小物も一緒にしまうことができるため多様な使い方ができます。

まとめ

帰宅後のコートの置き場のアイデアをご紹介しました。
旭川家具メーカーのコサインは、家族の団らんをテーマに、木のぬくもりあふれる家具・アイテムをつくり続けています。
家具通販だけでなく、北海道は札幌・旭川、東京は青山直営店がございます。ご興味のある方は、ぜひ一度お越しください。

実際に目で見て、触って、無垢材家具の素晴らしさを知っていただければ幸いです。

お近くにお住いの方はもちろんのこと、「今度家族で家具を見に行く予定だった」という方は、コサイン公式通販をカタログとしてお使いいただき、直営・販売店で実際にご覧いただくことも可能です。

また、コサイン製品一覧のリーフレットを無料でお送りいたします。製品についてもっと知りたい方は、お気軽にお申込みください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

コサインカスタマーサポートtel.0166-47-012310:00〜17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

該当のお問い合わせ窓口より、
お気軽にお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend

私たちは、北海道・旭川で
木のものづくりをしています

  • ASAHIKAWA コサインのある街 旭川
  • ぐるりさいくる ecosine
  • DESIGNER コサイン製品のデザイナー
  • ABOUT コサインについて
  • VISION コサインが伝えたい暮らし 5つの約束
  • つながる仕合わせ 社長ブログ
  • MATERIAL 木と塗装
  • mail magazine メールマガジン 購読/解除
cosine sellection

コサイン旭川本店

〒079-8453
北海道旭川市永山北3条6丁目2-26
TEL 0166-47-0123 
FAX 0166-47-7450
営業時間:10:00~17:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)

コサイン青山

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-5-4SEIZAN 外苑101
TEL 03-3470-7733 
FAX 03-6804-2611
営業時間:11:00~19:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)

page top

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com