cosine

製品情報

「2018年キッズデザイン賞」受賞!リビング・ダイニングでも学習したい方におすすめの学習机「coitti」

製品情報

2022/02/20

「キッズデザイン賞」受賞!リビング・ダイニングでも学習したい方におすすめの学習机「coitti」

「今年の春から子どもが小学生に。さて、どこに学習机を置いたものだろう」とお悩みではありませんか? 昔ながらの定番でいえば、学習机は「子ども部屋」が妥当のようにも思えます。しかし学習空間が子ども部屋に限定されてしまい、親との距離が生まれてしまうのがネックなところです。

学研の「小学生白書」によると、現代の家庭学習の7割が、リビング・ダイニングで行われているといいます。「学習机は子ども部屋に置かなければならない」は、もう古い考えなのかもしれませんね。

実際、「勉強を頑張っている姿を親に見ていてほしい」「わからないことがあったらすぐに質問したい」と思っている子も、きっといるはず。

そして両親には「家事をしながら子どもの勉強をみてあげたい」「どんなところでつまづいているのか気付いてあげたい」という親心があるのではないでしょうか。

「お母さん、ここがわからない」「どれどれ、見せてごらん」……。旭川家具メーカーのコサインは、そんな親子の何気ない会話を大切にしたいと考えています。『coitti』(コイッティ)と名付けられたデスクとチェアは、そうした発想から誕生した、現代のライフスタイルに合う新しい学習机です。

「キッズデザイン賞」受賞!リビング・ダイニングでも学習したい方におすすめの学習机「coitti」

シンプルで無駄のない直線的なパーツで構成されていますが、なめらかな木肌に仕上げたメープル材が、やわらかい印象を与えてくれます。子ども部屋に限らず、リビングダイニングに置いてもよく馴染むコンパクトデザインです。

「キッズデザイン賞」受賞!リビング・ダイニングでも学習したい方におすすめの学習机「coitti」

2017年には、coittiのデスク&チェアが、栄えある「KIDS DESIGH AWARD(キッズデザイン賞)」を受賞することができました。「学習机以外の用途としても幅広く使える」と審査員からの好評をいただいております。2019年には、coittiシリーズが「グッドデザイン賞」を受賞。「次の世代も使える」家具という評価を得ました。

ーーーーー

「リビング学習の流行の中で、現実的な使われ方を想定している。子どもが楽しく使っている情景が目に浮かぶ。優しく丸めた端面の処理は大切なポイント。椅子の座面の広さも子どもの心に落ち着きを与えるだろう。清潔感のある白木の細い骨組みは室内で圧迫感を与えない。高さを変えられたり移動できる工夫や、大人になってもフレキシブルに使えそうな点も良い。家具の本場、旭川で作られているからものが良く、木の高級感も十分。次の世代も使える高品質な家具として評価したい。」

2019年 グッドデザイン賞の審査員評より

学習机 coitti デスク&チェアの特徴

学習机coitti デスク&チェアの特徴
引用画像:MUKU工房

前後左右の区別がないため配置が自在

一般的な学習机やデスクは、デザイン上の制約があるため、置き場所がある程度限定されてしまいます。「本当はこの位置にデスクを納めたいが、あきらめるしかない」という場面を経験したことのある方も多いことでしょう。しかし『coitti』は前後左右の区別がないため、最低限のスペースさえあれば、お好みの場所に配置することが可能です。「購入してから机の配置に難儀してしまう」というような心配もありません。

キャスター付きのコンパクトデザインだから移動もラクラク

coitti』は親子のコミュニケーションを大切にする家具です。普段は子ども部屋に置いてもよしですが、「今日はお母さんが勉強をみてあげるね」という日は、キャスター付きのデスクとチェアを移動させてリビングを即席の学習スペースに。ダイニングに置けば、勉強中の子どもと会話を楽しみながら料理をすることもできます。

子どもから大人まで家族みんなで使えるデザインと機能

「せっかく買っても、いつか誰も使わなくなる」というのがこれまでの学習机でした。キッズデザイン賞の審査員から「学習机以外の用途としても幅広く使える」と評された『coitti』は、子どもから大人まで幅広く使い続けることができる普遍的なデスク&チェアです。

別売りの延長脚で高さを変更できますので、子どもの成長にサイズを合わせることができます。『coitti』は、高校・大学・社会人になってもずっと一緒です。流行に流されない、シンプルでおしゃれなデザインですので、子どもが一人立ちしたあとも、両親がデスクワークなどとして使うこともできます。

マグネット式の小物入れやペン立てが付属

机の上に必要なものだけを出して作業ができるため、コンパクトなサイズの天板でも十分な作業スペースを確保できるのが『coitti』の魅力の一つです。デスクサイドのマグネットボードに、小物入れ・ペン立てホルダーなど学習に必要な道具を収納でき、机の上を広々と使うことができます。しかもホルダーは、大人気の無垢材であるメープルを削りだしたおしゃれなアイテム。

これさえあれば机の上に余計なものを置かなくて済みますので、いつまでも広々とした作業スペースで勉強に仕事に集中することができます。机の上がごちゃごちゃしないため、デスクの移動も常にラクラク・スムーズです。

同シリーズのシェルフとワゴンを組み合わせると統一感がでる

coitti』はシリーズとしてワゴンもラインナップとしてご用意しております。デスク&チェアと組み合わせることで、統一感がさらにUP。

「せっかくだからシリーズで揃えて統一させたい」とお考えの方は、ぜひご参考までにワゴンタイプもご覧ください。こちらも用途が非常に幅広く、子どもから大人まで長くお使いいただけます。

さいごに

旭川家具メーカーのコサインは、家族の団らんをテーマに、木のぬくもりあふれる生活道具・家具を作り続けております。コサイン公式通販(家具通販)だけでなく、北海道の札幌・旭川、東京の青山に直営店がございますので、ぜひ一度、お越しください。実際に目で見て、触って、無垢材家具の素晴らしさを知っていただければ幸いです。

今回ご紹介した『coitti』のデスク&チェア以外にも、おしゃれな学習机・作業机を豊富に取り揃えております。木のやわらかなタッチやぬくもりをテーマにした北欧家具風のインテリアがお好きな方は、机選びのご参考に、ぜひ覗いてみてくださいね。

おしゃれな学習机を他にもみてみたい方には、こちらの記事もおすすめです。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

コサインカスタマーサポートtel.0166-47-012310:00〜17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

該当のお問い合わせ窓口より、
お気軽にお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend

私たちは、北海道・旭川で
木のものづくりをしています

  • ASAHIKAWA コサインのある街 旭川
  • ぐるりさいくる ecosine
  • DESIGNER コサイン製品のデザイナー
  • ABOUT コサインについて
  • VISION コサインが伝えたい暮らし 5つの約束
  • つながる仕合わせ 社長ブログ
  • MATERIAL 木と塗装
  • mail magazine メールマガジン 購読/解除
cosine sellection

コサイン旭川本店

〒079-8453
北海道旭川市永山北3条6丁目2-26
TEL 0166-47-0123 
FAX 0166-47-7450
営業時間:10:00~17:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)

コサイン青山

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-5-4SEIZAN 外苑101
TEL 03-3470-7733 
FAX 03-6804-2611
営業時間:11:00~19:00 
(水曜定休・祝日の場合は営業)

page top

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com